父と暮らすー家族それぞれの自立

家族と離れ、高齢で一人暮らしの父との生活はじめました。

8/28のこと

札幌で父の所用。長く歩いたりするのが大変なのでレンタカーを事前に予約。送迎が付いているので、二人なら交通費とレンタカー代がそれほど変わらない。

が、時間になってもお迎えが来ない!

30分過ぎた所でレンタカー会社に電話。すると、予約されていない、予約は9/28になっています、とのこと!えええええ!前の週の金曜日に電話で今度の月曜の28日に借りたいと電話したんですが!クルマが用意出来たのですぐにお迎えに行きます!と。びっくりしたけど、借りられたし、時間にも余裕を持っていたのでまぁ、いいや、と。怒りの沸点が低くなったなぁ〜。怒っても何も良いことないしね。どうにかなれば良いわけで。

車も調達でき、父の運転手役も無事に済ませ、車を返しに行くのに、ご飯炊いておいてね〜と。

独りのときには毎日自分で作っていたのが、私が来てからは私が食事の支度。ちょっと気になっていた。やることを取り上げていないか、と。できることはしたほうが良いから。父も自分の好みがあるし。できる時は作ってもらうようにしよう。