父と暮らすー家族それぞれの自立

家族と離れ、高齢で一人暮らしの父との生活はじめました。

8/27のこと

父、船下ろしの手伝いで畑には行かず。

収穫物が無いので、朝は少しゆっくり…と、したいが気になっていたお風呂の脱衣所を片付ける。

今は売ってないバージョンの洗剤とか山のよう。コンディショナーだけが幾つもあったり。

母は晩年は認知症が進みつつあって、色んなものを買ったりしていた。食パン、納豆、オリーブオイル(業務用の大きいやつ)、めんつゆ(業務用の大きいやつ)…その一環だったのかも。

仕方がないけどね。

いらないものを処分し、カラーボックスを横倒しにし、下にはバケツやホース、ボディソープのストックなどを入れた。上にはタオルを入れたカゴと洗濯カゴを乗せた。

父も、良くなった、と。

ごちゃごちゃを整理するのは色んな意味で厳しいのだろうな。

これから父が快適に過ごせるよう、環境整備を考えなければと思う。