父と暮らすー家族それぞれの自立

家族と離れ、高齢で一人暮らしの父との生活はじめました。

ミサイル 8/29のこと

今まで聞いたことがない音がスマホから鳴り目が覚めた。北朝鮮がミサイルを発射、というJアラートだった。

慌てて階下に行くと父がいない。玄関のドアが開いているので外に出てみると犬と外にいたので、Jアラート鳴ったでしよ?と聞くと、ああ、なんか鳴ったな、と。ミサイルが飛んでくるから家に入って!と伝え、二人でテレビを見ながら、頑丈な建物っていってもねえ、とか、どうなるんだろうね、と不安になっていると、上空を通過したという報道。

ホッとしたけれど、実は二人とも外にいた時間が通過していた時間という…逃げるのは無理なんだな、という無力感。

けれど、その感情に振り回されるのが嫌だったので朝食後はバタバタと片づけ。

スマホを持っていても、なんの音が分からないという。父が情報弱者であることを改めて感じる。

 

今日はリサイクル業者に来てもらい、母の洋服をかなり引き取ってもらった。本当は着物も引き取ってもらいたかったけれど、とにかく洋服が大量にあるのと、着物もかなりあるのでそちらは着物専門の所に引き取ってもらったほうが良いと言われた。

洋服の中には私の中学、高校の制服まであった。嬉しくもあり、嬉しくないのもあり(苦笑)

物のない時代を経て、どうしても捨てられなかったんだろうなあ。

さあ、次はストックしてある贈答品や食器、本をどうするか、だなぁ。