父と暮らすー家族それぞれの自立

家族と離れ、高齢で一人暮らしの父との生活はじめました。

9/1、9/2のこと

9/1

収穫物各種始末。

トウモロコシ、枝豆。

そろそろ冷凍庫には入らなくなっているから、古い在庫は処分したい。巨大冷凍庫が2個もある。一体、何年ものがそこにあるのか。冷凍してたら大丈夫という冷凍神話がここにある(苦笑)

午後は銀行、病院。

父が病院に行っている間、友人宅でお茶。病院終わり、買い物。晩酌用の焼酎が少なくなっているから買って帰ると。

買ったのはこれ。

f:id:snownokurashi:20170903085613j:image

でかいだろ!業務用かよ!と、ツッコミを入れたくなったけど、そこは言うのをぐっと押さえ、大きいね〜、大きすぎない〜?と。いや、これで良いんだ、と言うので購入(笑)スーパーにはこのサイズの焼酎がズラッと並んでいる。

以前は調味料も業務用かよ!というものを使っていて、マヨネーズやケチャップなんて最終的には色が変わるほど。それでも使うんだよね。大家族じゃないんだから、小さいサイズにしなよ、味変わるしお腹壊したら困るよ、と、これは無理を言って聞いてもらった。でも、まだ母の遺産的な大容量のごま油とか、オリーブオイルとか、めんつゆがある。賞味期限が怪しいが、とりあえずお腹こわさいようなので使い切るしかないかなぁ。

 

9/2

トウモロコシ、枝豆始末。

トマトを大きなざるいっぱい父が採ってきたのでトマトピューレにすることにした。

f:id:snownokurashi:20170903090556j:image

 4時間以上かかりました(苦笑)ジップロックに入れて冷凍。冷凍庫、もう入らないよ!宣言したところ、父、古いの捨てるかーと、ようやく。

収穫物の始末でほぼ一日終わる。

 

夜は地元の花火大会。家の前から見えた。お湯割焼酎飲みながら見てたけど、寒い!父はドカジャンを着て出て来た。私も綿入れ半纏を着て花火鑑賞。

f:id:snownokurashi:20170903091103j:image

とにかく寒かった。北海道は完全に秋。夜、酔っ払って外で寝たら死ぬな、と思った夜。