父と暮らすー家族それぞれの自立

家族と離れ、高齢で一人暮らしの父との生活はじめました。

9/7のアクシデント

夜、部屋の石油ストーブの灯油ホースのつなぎ目からの漏れ発見!

数日前から、あれ、石油くさいなぁ、とは気になってた。

昨夜、寝る時とても臭うので、ストーブを調べたら、ポタッ、と落ちるのを発見。ストーブの下の受け皿が灯油でしっとり…

もっと早く気づけよ、私。

灯油の入っているタンク(部屋に置いてある結構大容量)のコックを閉じ、受け皿には古いバスタオルやら、捨てて良い雑巾を敷き詰める。もうこれ以上はできることはないのでそのまま放置。

お陰で昨夜は臭くて窓を開けて寝るというはめに。そして臭くてよく眠れず。

いゃあ。参った。

 

ストーブ周りは特にいじってないので、自然にホースが劣化したのだろう。こちらに暮らさなければどうなっていたかと思うとゾッとしたし、やはり、今だったのだ、良かった、と思う。

 

しかし、寝不足は辛い。

だるだる。